あそびの日へ

あそび.net「あそびをレ・クリエイション」

関連サイト

全国あそびの日キャンペーン

5月は全国一斉「あそびの日」キャンペーン!

レク・オンライン

日本レクリエーション協会公式サイト

あそび道具の専門ショップ!他では買えない遊び道具満載!

イベント詳細

 あそびの日イベント一覧へ
開催市区町村名 岡山県玉野市
プログラム名 たまの港フェスティバル
開催日 2018/05/19(土) 2日間
開催時間 9:00 〜 17:00
会場 宇野港
参加定員 参加見込み 50名 
プログラムの内容 たまの港フェスティバルのブースにて身近な材料で簡単に作って遊べるエコゲームとエコクラフトの体験教室を開催します。
参加費 無料
主催者名 玉野市レクリエーション協会
申込み ・ 問合せ先 玉野市レクリエーション協会
〒706-0141 岡山県玉野市槌ケ原1215-12
TEL:090-7376-0444 | FAX:--
E-mail:sukhaavatii@oboe.ocn.ne.jp
URL:


実施報告

参加人数 合計 466名 
スタッフ参加人数 有資格者 12名 その他 10名 合計 22名 
実施内容 港フェスティバル会場にてカーリングづくりコーナーとロケット&笛づくりコーナーの2会場を設置して開催しました。
カーリングは100円、ロケット&笛は無料。
レクリエーションインストラクターの実習も兼ねており専門学校の1、2年生10名がスタッフ参加、事業参加として参加しました。

親子で一緒につくったり、スタッフと一緒にあそびの体験をしてもらいました。

カーリングづくり…スタッフと一緒に紙皿やポリ袋などを使ってカーリングを作り、シールやマジックでペイントをしたものでカーリングをしました。

ロケット&笛…スタッフが指導しながら牛乳パックを切って組立をして笛をつくりました。ロケットは新聞紙を丸めてゴムやわりばしをつけたものにトイレットペーパーの芯を入れて飛ばしました。
完成したものに参加者が自分で工夫して折り紙を貼ったりビニールテープやデコレーションテープなどで装飾を楽しんでいました。